ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P45
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

<管理人談>
 何やらすごいのを作っていたのは知っていたのですが、、、、これまたすごい完成度の高いカスタムが完成しましたね。
 FZ400のアッパーカウルが今まで見たことないので新鮮です。
 実車見たら「すげー!、はんぱじゃネ〜!」以外の言葉が出てこない気がします。いつかお会いする時あればじっくり見せて下さいね〜。
450 2010.5
オーナー:埼玉 ぽくぽく様 RZ250R(1XG) 

<口上>
 RZRが仕上がりましたので登録をしていただけると嬉しいです。
 ベース1XG エンジン あ50cc・YPVSバルブ段付き修正・燃焼室磨き・ピストン0.25プロックスWPC・シリンダプラトーホーニング
 排気 パドックO&M・吸気 TMX30・ファンネルにRAM AIR・リードバルブ1KT・アクセルホルダー3XV・スロットルパイプテフロン入りYZ250用加工
電装 ウオタニコイル・FTRレギュレタ・NGKコード・HID×2・ウインカー テールLED化・左スイッチ3XV・右スイッチ薄型汎用品・YPVSサーボユニットモーター交換高速化・KOSOメーター・オートゲージ水温計・Yオク電圧計・中川商会タイヤヒートメーター
F廻り  基本3XV キャリパーMOS・ローターXJR400用・トップブリッジUPS−TAKU・Fマスターベルリンガー
R廻り  基本3MA ホイール3XV・RマスターR1純正・キャリパーMOS・サポート・トルクロッドUPS−TAKU
外装 FカウルFZ400・スクリーンマジカル段付きスモーク・シートとサイドカウルは1XGと2個1加工・テールカウルオムスビ用純正・キャリアレンテック・リアフェンダーマジカル・Yオクアンダーカウル おおまかにはこんな感じです。
情報提供の場を設けて下さったけんぽんさん、情報を寄せてくださった皆さんありがとうございました。 ショップではUPS-TAKUさん・GEN'sFactoryさん・リファインさんお世話になりました。 RZR大事にします!
449 2010.5
オーナー:えいじゅ様 RZ350(4L0) 

<口上>
 タミヤ1/1仕様のRZ350です。
 どうしてもこの仕様にしたくて、足かけ10年以上かけてイギリス製の上下カウルを探し回り、2003年にようやく完成しました。
 この仕様の輸出用白/赤2本ラインの外装一式もありますので、いつでも衣替え可能です。
 輸出用黒/オレンジ2本ラインもほぼ揃いましたが、上カウルだけが自家塗装されているため、レストアしようと海外のデカール屋からラインを取り寄せたところ、何とオリジナルと違う形(国内仕様のラインをコピーしたらしい)で断念(涙)。未だにレストア待ちの状態です。
 自分で作るしかないですかねえ。
 改造箇所は、インテークチャンバー(メーカー名不明)とオーリンズサスのみで、ほぼドノーマル仕様です。
 走行距離が実走未だ3700Km弱のならしが終わったばかりの状態なので、絶好調です!!
<管理人談>
 下の2ストおやじさんにご紹介受けたJapan Rz Owner's Clubの会長さんです。RZ系の本にもたびたび載っている方です。コメントの通り(本で見る通り?)、、、、RZのマニアックさにかける情熱が半端ではないっす!
448 2010.4
オーナー:2ストおやじ様 ハスラー400 

<口上>
 P31 No.304でRZRに乗っておりますが、、、、、、、
 こいつも我愛車で大好きな74年式ハスラー400です。
 車両重量139kg・空冷2スト単気筒400ccピストンバルブエンジンは、34ps・6000rpm、4,2kgm・5500rpm。
 低中速からの瞬発力はケタ外れで、即フロントアップです。それに燃費の悪さ・排気音・白煙・オイル飛散もケタ外れで、現在のエコとは無縁です。
 去年の夏、駐在所の前にある赤信号で止まっていたら、20歳代くらいの若いおまわりさんに呼び止められ、「煙が凄く出ているのはエンジン内部が壊れている証拠だから修理してから乗ってくださいね!」って御指導を受けました・・・・? あきれて笑うしかないですよね。
<管理人談>
 2010.4.25の東北オフでは実際にお会い出来て色々お話を聞くことが出来ました。パーツはやはりほとんど無く復活への道のりは大変だったようです。
 しかし、現行車では絶対に味わうことの出来ないトルキーな大排気量短気筒2ストの楽しさは、たまらないものがあるようです。
 オフ車なのにダウンマフラー、、、、、今見てもステキなデザインです。
447 2010.4
オーナー:神奈川 まきぞう様 RZ250(4L3)

<口上>
 ピストン、シリンダー WPC加工 0.25アップ、キャブ みはらTMX32パイ、チャンバー OXレーシング250用、スイングアーム UAS、リアサス オーリンズ、ステップ コスワース風、フロント インナー29L、アウター3HM 、メーカー不明トップブリッジ、ディスク、キャリパー R1 −Z用フローティング
マスターシリンダー アッコサート、ピンゲルコック、ウオタニ+NGK、自作メインハーネス等々
 P1に掲載して頂いた、まきぞうです。初号機は盗難に会ってしまいましたが18年位前に個人売買で購入して以来、ぼろぼろになって眠っていた2号機を、ケンポンさんの多大な協力を得て復活しました。初号機はtzの足回りやら、1ktのエンジンやら頑張って改造まくって来ましたが、2号機はほどほどがいいかな仕様です。現在キャブセッティングが決まらず模索中です。
<管理人談>
 かつての初号機とはおもむきが全然違いますが、キレイに復活しましたね〜。キャブセッティングはTM32はちょいと大きくてクセがあると思いますよ。
 追記:折角作ったRZ!売らないでメインマシーンとともに大切にしてね〜。


446 2010.4
オーナー:神奈川 タカ様 RZ250RR(51L)

<口上>
 シンプルに付けれるパーツを付けました!
 タックロールシートと色がストロボカラーにあってて!気に入ってます! シングルシート欲しいよ!

 ← 2011.4 シングルシート装着で画像更新! 下画像
 シングルシート入手しました〓 ヨロ

<管理人談1>
 K2-TECのチャンバーは小加工が必要かもしれませんが、アンダーカウルの装着が出来るんですね。
 赤いシート、ストロボライン、51Lの赤いスイングアーム、、、、イイ感じだと思います。シングルシートは純正のカバーのことですかね?中古パーツはヤフオクで地道に待つしかないですが、そのうち復刻FRP製とか言って、どこかのパーツ屋さんが作るかもなんて期待してみたりして、、、、、無理か。。

<管理人談2>
 Kシングルシート入手出来たんですね。純正シートをカバーするだけのシングルシートカバーですが、見た目がガラッと変わりますよね。すぐにノーマルルックに戻せるのもグー!!!
 シングルシートカバーの入手は中古??その後
A1IMPORT.comでもリプロダクションパーツとして販売されだしましたね。
 純正が年々減ってくる中で、リプロダクションパーツが増えることはうれしいモンです。。
445 2010.4
オーナー:0xs様 RZ250(4L3)

<口上>
 つい先日購入した初期型RZ250、私と同じ1982年式です。
 改造点はエンジン29L、城北ムラカミチャンバー、スワローハンドルです。 以前から初期型を探していたのですが残念ながら初期型は暴走族仕様の物が多くて大変な思いをしました。 まだまだ元気に煙を吐きながら走ってくれています、これからも末永く付き合っていきたいと思います。
<管理人談>
 名無しさんでしたので、お名前がメルアドより一部抜粋したものになっています。お名前教えて下さい〜。
 250Rエンジン搭載、、、、RZ乗りの中では好き嫌いのあるカスタムですが、RZR乗りからすればYPVSの恩恵があって乗りやすくて良いと思いますよ〜。
 暴走族仕様、、、、、、意外といますよね。集合チャンバー付けて、、、、、当時仕様だかなんだか知りませんが、当時のRZ族車なんて本当に少なかったと思うんですが、、、、、RZなんて乗ってポイされていた存在だったんですけどね。
444 2010.3
オーナー:宮城のパパ様 R1Z

<口上>
 ほとんどノーマルで。
 エンジンクランク芯だし、ピストン0.25ボーリング、フレームメッキ&リア、チャンバーOXくらいかな〜

<管理人談>
 コメントは少な目ながら、メッキされたフレームとスイングアームそしてブルーの外装がとてもキレイです。
 エンジンも一通りの手が入っているようですので、当分楽しめそうですね。

<管理人談>
 やきそばオフは乙でした。タケさんはR1−Z&TZRにも精通しているからRZRのカスタムでもパーツの流用の仕方も苦労は少なそうですね。R1-Zもかわいいでしょうが、このRZR君もかわいがってあげて下さいね〜。
443 2010.2
オーナー:タケ様 RZ250R
(1XG ゴロワーズ)

<口上>
 5年ほど前に知人の息子がヤフオクで手に入れたRZRです。外装がまともなだけの酷い車体でしたが、このHPを参考に何とか走れるようになりました。
 しかし2年ほど前から家の会社に放置されていたので、オーナーの了解を貰って去年の焼きそばオフの為にプチレストア。 R1−Z乗りが作ったRZRです(^_^)v
 構想5年製作2ヶ月。。。。。。急いで作った割りに、かなり満足の出来上がりになりました。これからも借り出してイベント参加させてもらいます!

 ステム R1−Z、トップブリッジ NプロR1−Z用、ヘッドライトステー R1−Z、メーター 1KT、フロントフォーク ジール、フロントホィール 2XT、フロントディスク XJR1300、フロントキャリパー XJR400、フロントマスター ニッシンラジアル、フレーム自家塗装、リヤ 3MA、サス受け 自作、29Lディスク、リヤアルミフェンダー 自作、テールランプステー 自作アルミ、ナンバープレートステー 自作アルミ、前後メッシュホース、O&Tバックステップ、ユーゾークロスチャンバー、エンジン腰上OH、透明YPVSカバー、R1−Z3型用アクセルホルダーでハイスロ化、モンキー用左集中SW、R1−Z用150mmロングクラッチワイヤー、板ヒューズ化、NSR(NC18)ラジエター、3XV用サーモスタット。


442 2010.2
オーナー:ナカノリ様 RZ250R
(3HM)

<口上>
  私の3HMは、メッシュのフロントブレーキホース以外はどノーマルなのでこちらに投稿するのは気が引けていたのですが、先日リターン後初のプチツーリングに埼玉の彩湖まで、カワサキ・マッハ750RS H2 と カワサキKH250 という
カワサキ3気筒2スト2台と行ってきました。
 H2は加速した時の煙の量が半端じゃなく、さすがに直線はメチャクチャ速かったです! KHはチャンバーが乾いたとてもイイ音をさせていました^^
 私も含めてですが2台のオーナー様はともに40代後半です。メーカーは違えど、2ストバイクにはいつまでも頑張ってほしいものです♪
<管理人談>
 おおっ、2スト異兄弟でのツーリング!!楽しそうですね。しかし、ご友人のマシンは2台ともキャラが濃過ぎです(笑)。
 私も初期に乗っていた3HMはナカノリさんと同じようにほとんどいじらないで乗っていました。これはこれで楽しいもんです。
 でも、魔がさしたら青系ペイントでチャンバーとか付けて改造して、ご友人達と青い軍団作ってもおもしろいかもしれませんね。


←下画像 2016年10月 ちょこっと改で画像更新!
 3HM RZR購入から6年半以上、「本当の名車ならばフルノーマルが評価される日が来るはず」の信念のもと、PEXエナジーケーブルによるフルアーシング以外極力ノーマル状態の維持に努めてまいりましたが、寄る年波には勝てず寒い時期の防風対策の為に汎用ビキニカウルを装着してしまいました^^;
 装着はワールドウォーク DS−01、スクリーンはtype Aeroのクリア、純正ヤマハホワイト塗装済み、カッティングシートで自作のライン。
 、、、ですが簡単に外れるので暖かい時期は外し、今後も「変人RZRなのにノ ーマル派」を続けて行きたいと思っています(笑) 
<管理人談>
 確かにカウル付きは楽ですよね〜。特に高速道路の走行ではあってもイイですよね!
 私の2号機もノンカウルなので、ちょっとカウル付きもイイよな〜って思っちゃいます。でも、オリジナルの顔も捨てがたいですよね。そんな時にはナカノリさん号のようにお気軽にカウルの取り外し出来ればツーリングの時は付けて、、、、なんて出来るから良いですね〜。
 私もお気軽仕様のバイザーでも付けてみようかな。。。。。。悩
441 2010.2
オーナー:沖縄 YURA−1様 RZ250R
(29L)

<口上>

 前回(No.381,382)より久々の報告です。オクマーズ製作車両 4台目29L 外装フルレストア OXレーシング エンジン250R RR250用強制キャブ 定番足回り フレーム補強 オリジナル車高調整です。
 この車両も知合い譲りますが、中々程度がいい車両です。オクマーズも2スト車両も増えて15台くらい集まれます。
 沖縄も2ストツーリングも盛んで台数も急激に増えてきてますよ。
<管理人談>
 ベースは29L、、、、、外装見ると29Kですね。TZ風の車高調もセッティング幅が広くなってイイですね。オイルタンクは、、、、、、混合仕様なのかな?
 沖縄も2ストが盛り上がっているようですね。先般、ちょっと出版系の人と話す機会がありましたが、旧車の出版で売れ筋はカワサキZ系、ヤマハRZ系が強く、、、スズキ刀系、ホンダCB系が続く感じだそうです。これからもパンパン楽しく行きましょう〜!!!

P45


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