外装・アクセサリー系-2(カバー、キック)ーRZR情報局
あくまで参考情報です。
アルミ製バーエンド&バルブキャップ 情報寄贈 ken様 いずれもヤフオクで入手種しました。下のディップスティックと同じ出品者だったと思います。ただ、2007年1月現在では出品されてないようです。 1XGなので、Fフォークのエアバルブに付けてみました。トップ部のキャップを1つ無くしたっていう理由もありますが、YAMAHA&音叉マーク入り。意外なオシャレアイテムではないでしょうか? |
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アルミ製ディップスティック 4 情報提供 けんぽん 2009.9 MODQUAD製のバンシー用のアルミディップスティックです。 バンシー用なのでRZRと同寸で、取り付けに関しては何の問題もありませんが、エンジンが暖まっている時に外そうとすると金属なのでかなり熱くなります。 あと、純正のようにOリングの溝が掘ってありません。Oリングを潰す感じでの装着になります。 色はアルマイトで何色かあるようです。 ヤフオクでも出品があるようですが、Hirokyeeさんの音頭でe−bayで何人分か集めて共同購入しました。 |
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アルミ製ディップスティック 3 情報寄贈 ぽくぽく様 2009.2 オフロード用品で使えるものがありました。ZETAというメーカーのアルミディップスティックです。 XR250用をカットして使用します。 自分はパイプカッターを使用して切断し、レベルラインも入れました。 アルマイトのカラーは赤と青の2種類です。 取り付け・取り外しはヘキサゴンレンチを使用します。 ワイヤーロック用の穴も開いています。 定価は2310円です。 スティック部分とキャップ部分の接合もしっかりしているようです。 探せば切断しなくても使用できる物があるかもしれません。
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ヤフオク>オートバイ>プラグオイルレベル 2006.4検索ヒット可 |
アルミ製ディップスティック 2 情報寄贈 taketomo様
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アルミ製ディップスティック 1 情報寄贈 自衛官様 ノーマルの樹脂製だと、すぐネジ山を痛めて入りにくくなってしまいますが、コレはアルミ製なので、安心して使用出来ます。見た目もキレイ! スコードロン湘南より購入。1997カタログで定価\10,000 ※加筆&勝手に掲載 管理人けんぽんm(__)m |
スカチューン(SDRオイルタンク流用)
情報寄贈 ストレンジャー様 2012-6
バッテリー:セル付き原チャリ用(型式:CT4B-5)を流用し、アルミのアングル材をリベットで切った貼ったしてケースを作りました。 ※画像 オイルタンクの左上部 市販の大容量コンデンサを使いたかったのですが、YPVSのモーターを動かすにはパワー不足という事で、バッテリーを積みました。 オイルタンク、バッテリーを搭載した位置にはヒューズボックスなどがあります。エアクリーナーを撤去してタンクの下にスペースができたので、電装品はタンクの下に固定しています。 |
オイルタンク移設情報 情報寄贈 けんもも様 クーラントのリザーバータンクを、オイルタンクにしました。リザーバータンクは、右サイドに容器をタイラップで付けて代用です。 オイル容量が当然少ないため、ガソリン給油3回に2回ぐらいの割合で補給してます。オイル警告灯もないので、しょっちゅう目視で確認する必要がありますが...
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オイルタンク流用(純正エアクリーナーは未装着時) 2008.11 情報寄贈 ストレンジャー様 多分SS ISHII 1KT用オイルタンクなんですが、それの流用です。
パワーフィルター等にした時の、オイルタンクとバッテリーの間のスペースにぴったりはまります。 画像はバッテリーレスですがバッテリーありでも大丈夫です。
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オイル缶を使ったデコレーションパネル 2008.11 情報寄贈 ストレンジャー様 トップレベルのセコセコ技ですが、、、、、、
自分の使っているオイルの缶が空になったら好きな部分を好きな形にハサミで切って両面テープで貼るというものです。 使っているオイル銘柄が一目でわかりますし、オイル缶の塗装って結構メタリック入ってたりして見た目も良いと思います。 一応鉄なので切った後クリアー吹いてから貼ってます。 オイルタンクが見える方はオイルタンクに貼ると、画像のような感じになります。 |
音叉マーク付き自作カスタムキー 情報寄贈 ベッキー様 2014年5月
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メーターの固定は‥やっつけです(全部ですが‥、これまたエーモンステーです)。何かいい方法を教えて欲しいです! |
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XJR400メッキヘッドライトリム流用情報 情報寄贈 けんもも様 メッキヘッドライトリムを探したら、XJR400用がぴったりでした。 亜光産業に、ヘッドライトケースの品番がRZRと同じであることを確認して購入しました。 品番:33M-84315-00、品名:リム,ヘッドライト 価格:4,205円(亜光産業、税込み、送料別)
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クラッチの段付き等でギアの入りが悪いなどの症状は改善出来ないと思います。 |
TOSH-TEC製 RZ/RDクランクケースカバー シフトシャフトガイド ベアリング埋め込み加工 情報提供 けんぽん 2012.4
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Complash Factory製シフトシャフトガイド と 自作シフトシャフトローラー 情報寄贈 ベッキー様 2014.5 @シフトシャフトをサポートするプレートを追加。 シフトのタッチが良くなった。安い割に効果があるパーツ。 Aプレートの奥にある白いカラーの外径を大きくした。 ノーマルはφ20、これを部分的にφ35まで大きくし、チェーンとフレームの干渉を防止。自分の付けているスイングアームの垂れ角が大きいため、出力軸−ピボット−リアアクスルがずれている。そのせいでチェーンとフレームが干渉してしまう。 |
ロックアップ クラッチ and スケルトンクラッチカバー(BANSHEE用) 情報寄贈 kunikuni様 2011.9 2011年、為替がドル/¥80を切って¥70台に突入する超円高となった。 そんな時こそドルで買えるパーツがチャンスです。かつてなら高値で及び腰だったパーツも買える時が来た。 kunikuni様レポ。詳細はこちらへ! 上記文は管理人けんぽん加筆 |
自作ウォーターポンプカバー&スケルトンクラッチカバー加工 2009.7 情報寄贈 ストレンジャー様 自作のアルミドレーン付きのウォーターポンプカバーです。
純正の鉄だと表はきれいでも中で錆びて、それが原因でシールを破損する原因となるようでしたので作りました。 アルミの厚みはドレーンを付けるために8ミリです。普通オイルポンプカバーが閉まらなくなりますが、閉まるように工夫しています。 この部分にドレーンがあるとメンテナンス時に結構便利です。ドリリングして、バフかけてます。
スケルトンクラッチカバーはアクリル板で蓋してから、自作のアルミ切り出しの音叉マークで更に押さえています。ボルトのみで取り付けるよりもアクリル板の全面に圧が掛けられるので、オイル漏れのリスクも少なくなると思われます。 スケルトンクラッチカバーについては管理人による加筆です。 |
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スケルトンクラッチカバー(要加工) 情報寄贈 ストレンジャー様 2008.11 管理人さんの完パクリですが、少しアレンジして親父の知り合いにフライスかけてもらいました。 密閉性が高まったか、ミッションオイルが白く濁らなくなりました。 <管理人追記> 管理人の改の更にパワーアップバージョンです。 アクリル板とクラッチカバーとのアタリ面をフライス盤で面出しして、アクリル板でフタをしてから、更に音叉マークの社外クラッチ用アクセサリーで全面にネジ止めの圧が掛かるようにして取り付けされています(と思います)。 注:スケルトンクラッチカバーは見ての通り、クラッチ部を切り出しアクリル板を取り付ける物です。転倒には非常に弱い改なので、やる方はリスクもある改だということをご了承下さい。 |
スケルトンクラッチカバー加工について (取り付けはRZ初期型の場合) 情報寄贈 kenya様 同加工をした管理人さんが余って使わなかったアクリル円盤(5mm厚)をもらって作成しましたが、5mm厚アクリルでは取り付け時のネジ締め付けでアクリルにクラック発生。 結局、管理人さんと同厚の8mmで作成したら、うまくいきました。参考2ストギャラリーP23 No.229 ちなみにこの寸法でアクリル屋に頼めば問題となるアクリル円盤は作ってもらえると思いますよ。 アクリル円盤:直径119mm、厚さ8mm、穴数3個、等配穴直径5.5mm、PCD99.5mm 製造過程に関してはこちらを参照。 |
スケルトンクラッチカバー(要加工)、、、、左右総集編! 情報寄贈 名古屋のおやじ様 2010.11 クラッチカバー、オイルポンプカバー、YPVSカバー、そしてクラッチプッシュロッド部とフライホイールまで!!! 人間やろうと思えばなんでも出来る!!!! フライホイールカバーとオイルポンプカバーについて特記!詳細はこちらへ! |
CD-R使用 ※HDDならオレンジ色で更に目立ちますヨ |
超格安!!目立つ自作クラッチカバー 情報提供 管理人けんぽん 金属製のクラッチカバーが色々世に出回っていますが、高くて買えませんって方にお薦めです。 用意する物「CD」「お気に入りの円状のステッカー」以上!そうですCDのサイズがここの寸法に非常に類似してます。個体差で若干外周を削る場合もありますが、穴3個空けて真ん中にステッカー貼っておしまいです(^O^)。あまりきつくネジ締めるとCD割れますので注意!
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センターに音叉マークを貼付けてヤマハをアピールし完成。(写真左赤印部) 実用面では特にメリットは何も無く、むしろ部品の重量がそこそこ重いのとムダに出っ張るのが気になりますが自分としては大満足です! どなたかの参考になれば幸いであります。 |
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自作アクリルミラー製クラッチカバー 情報寄贈 ぼーちゃん様 2014.11 以前の仕様はこちらのネタをまねさせてもらいDVD仕様でしたが、今回はアクリル板で自作しました。 デコトラのアンドンに使用されているミラー型のアクリル板です。トラックを改造している友人から余りをもらい作成してみました。 まずはカバー内に収まるよう糸鋸等で切断しボルト取付穴をあけ、好きなデザインをカッテイングシートにくり抜き、ミラー素材のある面にカッティングシートを張り付け、くり抜いた部分をコンパウンドで落とし(私はパーツクリーナーでおとしました)、 ミラー部分がなくなったところに色を塗って完成です。 手作業なので綺麗な円形の作成は無理なので、車のエアロ取付時に使うゴムモールを張り付けてごまかしてみました(笑)。 ご承知だとは思いますが、アクリル板なのでねじの締め付け過ぎで割れる可能があるので、注意が必要です。 |
ダンカンレーシング製 ジェネレーターカバー 情報寄贈 自衛官様 もともとはYF350Z用に開発されたパーツだと思います。アルミバフ仕上げで高級感たっぷり。ジェネレーター部とスプロケット部が2分割出来ます。 スコードロン湘南より購入。1997カタログで定価\60,000 ※加筆&勝手に掲載 管理人けんぽんm(__)m |
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YF350Z(バンシー)のジェネレーターカバーの流用 情報寄贈 ZERO−2レーサー様 RZRにバンシーのジェネレーターカバーが流用出来ます。ノーマルと同じくプラスチック製ですが、スプロケット部にスリットが入っていて格好イイです。 なお、ステップの種類によってはケースとシフトアームが当たるので、ケースを削らないといけないのも有ります。ビートのフルバンクは駄目でした(逆シフトならいけるかもしれません)。私はコワースで正シフトですが問題無かったです。レーサーなので、ケースを外さなくてもドライブスプロケがチェック出来るので良いです。 本体カバー 2GU−15411−00 COVER,CRANKCASE1 ガスケット(任意でどうぞ) 2GU−15379−00 SEAL,CRANKCASE ※加筆&勝手に掲載 管理人けんぽんm(__)m |
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RZ初期型のジェネレーターカバーの流用その1 情報寄贈 大舘様 入手したRZRについてましたので、参考にして下さい。 RZ初期型のジェネレーターカバーはアルミ製で、RZRにも取り付けることが出来ます。塗装を剥離してバフれば、かなり渋いと思います。 また、カバーの右部分はRZ初期型のクラッチブッシュロッド部です。RZRには必要ないので取り外します。丸型のカバーが写ってはいませんが、これは取り付け出来ます。 なお、アルミ製で剛性もあるので、RZRでよく言われるギアチェンジシャフトのしなり対策にもなるかもしれません。 加筆:管理人けんぽん |
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RZ初期型のジェネレーターカバーの流用その2 情報寄贈 どらまる様 初期型RZの左側のカバーを取り付けました。その際、皆さんバフがけ仕様が多いので、あ・え・て・艶有り黒に塗装しました。
ワンオフでクラッチ調整のカバーをステンの鏡面仕上げで作って貰いましたので見て下さい。上の装着済み写真では鏡面仕上げのおかげで景色が写っちゃいました。 又カバーをRZ用に変える際、3本の長いボルトを70mmの物に交換が必要になります。それと、RZRのカバーと違ってチェンジリンク左横のボルト穴がついていないので、一箇所はボルト止め出来なくなります。 |
SDRのYPVSカバーの流用-1 情報寄贈 大舘様 入手したRZRについてましたので、参考にして下さい。 SDRのYPVSカバーは「YPVS」の文字入りで格好イイです。 カバーだけでなく、ベースと合わせて交換すれば取付出来るようです。 加筆:管理人けんぽん |
<管理人調べ 2008年2月 RZ125にて検索> カバー部:キヤツプ,シール、34X-1131R-00、\1,302
ベース部:カバー、34X-1131M-00、\1,586 |
SDRのYPVSカバーの流用-2 情報寄贈 カツ様 上記のSDR用YPVSカバーを実際に装着してみました。取付車種は1XGです。 当方はRZ125(1GV)用にて注文しました。SDRと同パーツかもしれません。 2年前位の価格で1,200円くらいだったと思います。 ベースと合わせて交換しなくてもピッチ的に問題なくそのままポン付け可能です。YPVSケーブルの突起部分を合わせたい方はベースごとの交換をお勧めします。
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オリジナル製作 RZ用オイルポンプカバー 情報寄贈 北九州 武内様 2010.5
2015-2 管理人追記 九州のK,I,D,さんにて取り扱いあり、アルミ無垢で\25,000 2ストロークマガジン調べ |
RZV500純正キックアームの流用 情報寄贈 土木屋様 2009.11 当方3HMですがRZV500の純正キックアームを取り付けてみました。 少しの切削加工で取り付けできました。ジュラルミン製なのでバフってもいいかもしれないです。 取りあえず見映えはイイ感じです。 なんと言っても憧れのRZVのパーツというのが最高です。 |
お問い合わせは日本語不可です(たぶん)。 |
イギリスよりワンオフキックのご案内 情報寄贈 イギリス Steve様 I have had made some Alloy kickers for RZ RD 350 LC & YPVS which fit your own original boss. I can send anywhere in the world price is £75 inc post (paypal ok). I would really appreciate it if you can add to your web site for other RD fans to see. Here are some pics. No.1 No.2 Contact:Steve(E-mail) |
@TZR−3MA (下はRZR純正) ATZR−3XV BYF350Z−バンシー CYZ125(要加工) |
RZR純正以外のショートキックの検証! 情報寄贈 掲示板等多数の方々 基本的にはショートタイプのキックはノーマルステップでは装着は不可の様です。バックステップの場合もブレーキペダルに干渉しないか事前の検証が必要です。もし付いても、、、、格好はイイのですが、キックが今までより3倍やりづらくなります。 @3MA PN.3MA−15620−00
A3XV PN.3XV−15620−00 管理人けんぽん 1KTに取り付けられていた参考写真です。ビートフルバンク装着のRZRには取付OKでした。長さ的にも他のキックより長いのでキックのやり辛さもないでしょう。 たっくんパパ様より
Bバンシー PN.2GU−15620−01 Bobby様より 取付は可能ですが、ノーマルだとステップバーに干渉します。バックステップでは未確認。 CYZ125 PN.4DB−15620−04 リトラの改魔人様より アルミ鋳造で格好イイです。バフっても格好イイかも!取り付け加工が必要で、ミリ単位以下の精度が必要です。歴戦のプライベータ?ならば余裕でしょうが、フツ〜のヒトにはオススメしません。 コンテンツUPしてますので、御参照下さい。HP:リトラの改魔人 ※ちょっと裏コンテンツチックなんで頑張って探してください。 宮田様より 私もRZ改(1KTエンジン)ではありますが、YZキック装着してみました。YZキックペダルは無加工で、RZRの受けの方をこんな感じで加工しました。 |
SP武川製アルミサイドスタンド 情報寄贈 月猫様 SP武川のモンキー用のサイドスタンドがRZRのサイドスタンドとして使えます。 鉄の棒を踏みつぶしたような安っぽいサイドスタンドからアルミ地の高級感あふれるスタンドに変わります。 ただし、柔らかい材質なので使い方によっては折れる可能性あるかもしれません。 2014年5月管理人追記:右画像と同タイプの販売が確認出来ず、廃番になっているかもしれません。別形状のアルミ製はあります。 参照:パーツ通販ページ |
SP武川 10インチノーマルステップ用サイドスタンドキット(スチール) 情報寄贈 ベッキー様 2014年5月 シュッとした形のサイドスタンドにあこがれて、SPタケガワ製のモンキー(10インチ車)用のスタンドを付けてみました。 ネットの情報では「ポン付け」でした。確かにポン付けですが、ボルトを差し込む向きが違うとか、適当なバネを探さないといけないとか、長さがやや不足しているとか、意外と取り付けが面倒です。 一番ダメなポイントは、RZRには完全に強度不足なところです。体重をかけたら簡単に曲がってしまいますので、真似しない方がいいです。 長さ不足で駐車時に傾きすぎてしまうので、スタンドの先にゲタを履かせています。
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チャンバーへのスタンドスプリング接触回避について 情報寄贈 多数の方々 掲示板より転記 2014年11 スタンドスプリングの外側への移植 情報寄贈 ぼーちゃん様 29LにKPストレートチャンバーを装着したところ、チャンバーとスタンドスプリングが干渉しました。 新品チャンバーをヘコます勇気がなく、スプリングを外付けしました。 ノーマルスタンドのスプリングフックを切り落とし、反対側にボルトを溶接しフレームにタップを立てて装着しました。 フレーム側の強度に不安がありましたが、加工して2カ月経過した今でも問題はありません。 ただし、傾斜場所の停車位置やスタンドを立てた状態で乗車したまま体重はかけないよう、それなりには配慮しています。
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