あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P58
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
580 2013.2
オーナー:ホッシー様 RZ250RR(51L)

<口上>
 二年前に29Lを購入し、51Lの綺麗なフレームを購入して、エンジンを下回りからすべてオーバーホールしました。
 
お金がないので、足回りは3HMで17インチにしています。外装も全て自家塗装しました。
 やっと見られるようになりましたので、送ります。趣味がバイクしかないので、まだまだコツコツといじっていきたいと思っています。
<管理人談>
 画像開けた瞬間、おっ、キレイ!と思いました。個性を出しつつキレイにレストア出来ていると思います〜。3HM17インチ改はお手軽でイイですよね!私も最初は3HM17インチ改でした。その後にサスやリンクがヘタってきたのもありますが、高速コーナーで剛性不足を感じてTZR-1KTのリヤ周りに変更しました。剛性感ではその後のレプリカ系リヤ周りに分がありますので、そう感じたら更に変更を検討しても良いと思いますよ。


579 2013.1
オーナー:佐賀 西山様 RMX250S

<口上>
 No.397、398の西山です。
 最近友人より譲り受けました。 ここんとこ4ミニで遊んでいたので、久々のパワーに未だに全開出来てません(笑)
 ライディングの慣れとセッティング次第で、楽しく乗れると思います(^^)d
 マシンの内容は解りませんので、見たままということで失礼いたします。
<管理人談>
 フロントから後期のSJ14Aベースのようですね。あの時代の2ストオフでチャンバー(プロスキルかな?)付き!!機関は十二分にパワフルでしょうね。関東でも2ストモタードは年々見かけなくなってきました。軽量ハイパワーな2ストモタード!これからも楽しんでくださいませ〜。
 かつて友人のCRM250Rに乗せてもらったことがあったけど楽しかったな〜!
578 2012.12
オーナー:東京 ナナハンK2ライダー様 SS750(H2A)

<口上>
 赤木洸一仕様のH2Aです。
 エンジンフルOH タロッティーのチャンバー マルゾッキリアサスペンション 日本計器サービスで作らせたホワイトメーター TZ250用フロントフェンダー ノーマルフォーク用のフォークブレイス ステンレスメッシュホース、、、等々

 東北一周ツーリング、TOF参戦、色々有りました。

<管理人談>
 画像が暗めでちょいと残念ですが、カワサキSS系は憧れのバイクですね。RZR乗り出した頃、BGの広告記事見ながら当時極上で¥100万くらいだったレインボーカラーの2スト750トリプルを見ながら憧れたものです。
 乗ることはないとは思うけど、いつかは乗ってみたいな〜と思っています(憧れ)。
 赤木洸一、、、、、ララバイ読みたくなってきました〜!!! 
577 2012.12
オーナー:沖縄 昆布のRZ乗り(^O^)様 RZ250(4L3)

<口上>
 主な改造てんわ、エンジンあ50R,オーリンズ、OXクロスチャンバー、フレームの補強、PWK28パイ キャブ、あといろいろ、エンジン自体は、トルク有るのでそのまま手を加えないで乗り続けて行きますよ。(~o~)
<管理人談>
 オレンジカラーが決まっていますね!前からの画像も見てみたいところです!白カラーはカスタム前の画像ですかね。カスタム前もそこそこ手が入っていますが、今回は更に進化していますね。
 本当に沖縄もRZが熱いっす!!!!!
576 2012.12
オーナー:さよのて様 R1−Z(3XC 3型)

<口上>
 このR1−Zは、昔乗っていた1KTと同形式のENGということで中古で購入し、2度の転倒大破を乗り越え(それを言い訳に)こつこつと盆栽してきました。
 TZカウルとシートを無理やり引っ付けて、ポジション的に年甲斐もなく近距離一撃離脱仕様にしてあります。
 これからも長く乗りたいと思っています。(OHしないと。。。。汗)
<管理人談>
 おおおおおおっ〜!R1-Zにアッパーカウル付!!全体のまとまりも良くスゲー格好イイと思います!ポジションは、、、、確かに「近距離一撃離脱仕様」ですね(笑)。
 これからもパン!パン!2STを楽しんでいきましょう!
575-1、-2 2012.11
オーナー:TAKE様 R1−Z(3XC)、RA125

<口上>
R1-Zは4年ほど前にヤフオクで購入した1型R1-Zを2型のフレーム・スイングアームを自家塗装して入れ替えその時に各部品を磨きながら組みました。
 ベアリングやブレーキなどレストアして安心して乗れる様に仕上げました。
 基本ノーマルですが、フロントフォークは前オーナーが3MAの物に交換してあり、それをショップにてOHしました。あとは点火コイルをウオタニに変えてあります。
 そろそろエンジンをOHしたいと思っています。 

 RA125は今年ヤフオクにて安かったので購入しました。
 古いのとマイナーバイクで情報がなかなか無いので、サビ取りやシート張替え・フォークブーツ交換・ハンドル交換・してそこそこ綺麗に見える様にして山を楽しく走ってます。
 <管理人談>
 R1−ZもRZRから見ればまだまだ新しい車両と思っておりましたが、時代の流れは速いものですね。境遇的にRZRと変わらずと言ったところでしょうか。
 エンジンのリフレッシュ際にはクランクが開いていれば腰下もOHするなど、きっちりOHしてあげれば、気持ちいい加速が戻ってきますよ。RZRと同じく純正パーツ代は結構値上がってしまいましたが、お互い頑張って維持していきましょう!
 RA125、、、、今はRMXはおろかTSRも見かけなくなりつつありますが、RAとは渋いのをお持ちで!!!でも、そんなRAで林道を楽しめて、とっても楽しそうです!私もまたオフ車入手して林道行きたいです〜!!!!




574 2012.11
オーナー:名古屋 のぼる様 RZ250RR(51L)


<口上>
 この度、1昨年よりレストア&カスタムしていた我がRZ250R(51L)が、ほぼ完成しました。 
 まず、改造点ですが、、、、、
●足回り:F廻り90TZR250 3MA ブレーキキャリパ 3LC
      R廻り90TZ250 3LC
●リアショック、3LC スイングアームフィッティングの為スイングアーム加工(UPS TAKU)
●車体回り:フレームウレタン塗装 SUDA製バックステップ
●外装:全てウレタン塗装 
●エンジンはノーマルに正体不明のチャンバー
、、、、、後は細かいところ多数改です。

 もともと、この車両は友人が新車から維持してきた車両でココ10年くらい、自宅まえで放置されていた物を頂いてきました。
 手元に来た時は、若干土に還りかけていたので、ココまで来るのに大変苦労しました。
 特に燃料タンクのサビが酷くて大変でした。
 普段、殆んど乗らずに車庫で盆栽化していますが、RZ250Rは、弄っても乗ってもサイコーのマシンですね!

<管理人談>
 土に還さず、復活おめでとうございます!
 書いてあるコメントからスタート時は結構大変だったようですね。でもでも、ホイールから外装からみんなピカピカ、、、良いですね〜イイ感じですよね〜(^o^)。
 チャンバーはぱっと見はSP忠男のジャッカルかと思われます。
 これからバイクにはちょっと厳しい季節ですが、RZRは本当に乗っても弄っても最高のバイクです〜。






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

573-1、-2、-3 2012.11
オーナー:TAKA様 RZ250とRZ250Rは2台

<口上>
 2ストギャラリーNo518のTAKAです。他の車両も紹介します。

●RZ250
 エンジンあ50cc、プロックスピストン、YUZOクロス+ジャッカルサイレンサー、3HMキャブ、レトロスイングアーム、不明バックステップ、、、、等

●RZ250R
 51Lフレーム、エンジンフルO/H、BEETフルバンクBS、3HM足回り、3XCキャリパー、メッシュホース、NISSINマスター、アルミ削り出しトップブリッジ、インターカラー自家塗装、、、、等 出来るだけノーマルっぽく作りました。

●RZ250R
 3HMエンジンフルO/H、YUZOストレート、K&Nパワフィル、MC21ラジエター、 コアースBS、足回りF:3XV/R:3MA、F:TZキャリパー、ステダン、ゴロワーズ外装一式、、、、等
 気づけばRZ系が4台…この他にもランツァも所有していますが、クランクベアリングが大破したので再生中です。

<管理人談1>
 春の箱根でお会いしたステキな自作アッパーカウルのTAKAさん、、、、実はこんなにRZお馬鹿さんだったのですね!!すごいっす〜。
 RZはアップハンにちょいケツ上げで一昔前の仕様って感じでしょうか? 軽量なノーマル足回りにパワフルエンジン、、、フロント浮きまくり??
 インターカラーRZRはサイドカウルが付いていませんが、きっとあるのでしょう!あえての?葉巻ノーマルマフラーがイイ味を出していると思いますよ。
 そして、ゴロまでお持ちとは、、、、これは結構イジってあるんですね。。。って、子育てパパしつつ、こんだけいつ乗るんですか〜(笑)。


←2013年5月 RZR2台の改進行で画像更新 ・・・以下の画像
 おむすびはせっかくインターカラーに自家塗装して錆とり、ライナーもやったにもかかわらず、タンク左下に10cmのクラックが入り、仕方なく某オクにてタンク購入しお色直ししました。 奇跡的にも錆無しの極上物でした。
 3HMはリヤ17インチ化しようと3XVホイールを探していたところ、ホイール1本の値段でリヤ回り一式購入できたため、ガル化してみました。予備フレームを使い採寸、リンク回りなどの検証をし、フレーム加工せずに取り付けるのに苦労しました。
 リヤの車高がかなり上がってしまったのでそろそろパイプハンにしたいです。
<管理人談2>
 折角塗装したタンクがダメになってしまったのは涙目(ToT)ですね。でも、めげずに普通に29Lカラーで復活させているところがスゴイっす!
 3HMは極悪(太)仕様ですね!リンク周りの処理に苦労が伺えます。ナットがちゃんとしまっていないのは仮止め(ご愛嬌)ってことで!(いいんですよね〜?)
 しかし、それにしても、
No.588と言い、、、、ヤマハ2ストLIFEに見事などっぷりですね〜(^o^)。

           ↓     ↓
572 2012.11
オーナー:FRANCE Xavier様 RD350LC(1UA)

<口上>
 I have finished to modify my RD350LC "1UA" model to the 3HM1: see attached pictures. 
 1UA was the bike before and now it's 3HM1.
 And the tachometer is connected on the orange color wire of ignition coil and works very well, thank you again for the information !!!

<管理人談>
 世界一のマニアックさのRZサイト
www.RD350LC.netのグザビエさんは
以前カウル付きは投稿していただいておりましたが、今回フランスにはない3HM(17inch)の足回りとメーター周りを入手して移植しました。
 タコメーターについては配線の改が必要でグザビエさんも悩んでいたのですが、当掲示板でご意見いだただきメールで伝えたところ、無事装着出来たようです。
 どうやって3HMのパーツを入手したのか分かりませんが、きっとさぞ喜んでいるのでしょう!!
 1UAカラーはこうしてみるとキレイですよね。アシストグリップもなんで国内ではオプションですらなかったのかな〜!?






571-1、-2、-3、-4 2012.10
オーナー:長野県 しょうちゃん様 


<口上>
●RZ125(13W)
 若かりし頃、筑波選手権に出場する為に友人から5万で購入しました。筑波参戦後、街乗りに戻してかれこれ26年ほど連れ添っています。
 そんなに手をいれておりませんが、選手権当時からのイシイのチャンバー、4L3のラジエター、自作バックステップ(FZ400R流用改)等です。
 街乗りに戻してからは、タイヤ選択の自由度とチューブレス化を図る為、SDRフロント周り・後期型のホイルに変換しました。

●RZ250R(1XG-ゴロワーズ)
 23年前に弟が購入しました。数年は乗っていたのですが、15年ほどの放置プレイを経て、このホームページを参考に1年がかりで去年復活させました。
 新幹線カウル+29Lトップブリッジでパイプハン、マッククレーンバックステップ・ユーゾーチャンバーは当時のままです。18インチの乗り味が気に入っています。

●RZ250R(1XG-赤白)
 じつは、もう1台赤白1XGを再生中です。元々、イシイのチャンバー目当てで部品取りに購入したのですが、書類付きだったので復活を決意しました。
 こっちは、RZ仲間から譲ってもらった3HM足回りで17インチ化を予定しています。まぁ焦らず、気長に再生を楽しもうと思っています。

●DT200R(37F)
 義理の弟から譲って貰いました。不動車状態から2年かけて復活させました。
 初めてのオフロード車ですがとても乗りやすく、ベストツーリングマシンです。1XG(赤白)再生にあたり、ドナドナすることになりました。

・・・・・・・・・気がつくとヤマハ2ストばかりになっていました。
 他社を含め車暦の8割が2ストで、四捨五入すると50歳になりますがどうぞ宜しくお願いします。

 
<管理人談>
 ヤマハ2ストばかりとは、、、、掛け値なしのお馬鹿さんですね!
 RZ125はいにしえのマシーンですね。今ではフロント周りも今風になって、かわいがっていますね!!
 ゴロワーズ1XGはカラーリングをゴロで揃えたいところですね。色を揃えたらきっと更に格好良く見えるはず!!
 軽量ハイパワーな2ストオフはどこを走っても楽しいですよね。DTはドナドナしちゃったんですかー?うーん、とっても残念!(管理人もTT-Rを気に入っていたのに手放してしまったので人のことはとやかく言えませんが、、、)

 >四捨五入すると50歳、、、、、、
 現役世代は皆さんそんなお歳になってしまいましたが、まだまだ年を気にせずに頑張っていきましょう!!
P58