ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 |
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490 2010.12 オーナー:NIKON様 RD250(1A4) <口上>
P44でRZRに乗っておりますが、、、、No.487の沖縄 supraさんのRDを見てびっくり!!私も最近9月に入手しました!!1A4です。生き別れになった兄弟が沖縄に(涙) どノーマルで!と思っています・・・あきたらイジってしまうと思いますが(笑) Supraさんよろしく!! <管理人談> まさに生き別れた兄弟との出会い!(笑)! どちらの車両も負けず劣らずキレイですね。 この時代のバイクの車体ラインは本当に秀逸ですよね〜。いつ見ても長兄RDはステキです。 RDは室内保管なのかな?後ろにあるのは熱帯魚(水草)水槽?好きな物に囲まれて住めるって、とってもイイですよね〜。 |
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489 2010.11 オーナー:小川様 RZ250R(1XG?) <口上>
写真で16歳の頃(1AR)を思い出し、2ヶ月捜し歩いてRZR購入しました。購入時からカスタム(個人)してあり、足回りはFZR、チャンバーはイノウエ、バックステップはビートと一目惚れで即、購入しました。 ハンドルはアッップハンでしたのでちょっと思いましたが、乗ってみるとやはり歳のせいかこれでいいかなと思います。(おそらく今、セパハンでは腰痛が再発しそうで怖い)
どうもおっさんくさいのか使用部品、ケーツーテックチャンバーをメッキ仕様にしてしまいました。
<管理人談2><管理人談1> RZRへのリターンおめでとうございます!!80年代はセパハンがお決まりでしたが、、、アップハンは楽です(笑)。更に29Lや51Lのカウルを装着するともっと楽になりますよ(笑)。 気張って無理して腰痛めてもしょうがないでしょ!自分が楽しめる仕様で乗りましょう!! ←2012年少々改進行で画像更新(下画像) なかなか忙しくていじれませんんが前回よりキャブオーバーホールキャリパーオーバーホール自力でやってみました。 ついでに無理につけてた2本出しチャンバーも改善して絶好調です。今後は地道に腰下を手掛け若かりしき取戻しセパハンにしたいと思います。
なにやら色々とお忙しいそうですが、そんな時こそちょっとの時間に一杯の清涼飲料(RZR)です。 エンジンはクランクが開いていたら、必ずクランクもOHしてあげて下さいね〜。腰下はOHすると吹け上がりとかの気持ち良さが違いますし、何よりエンジンにも良いはずです。 セパハンもトップブリッジ上で垂れ角をきつくしなければそれほど腰にもこないし、見た目も十分戦闘的な雰囲気がありますよ。 |
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488 2010.11 オーナー:奈良@Kunikuni様 NSR50
<口上>
P25 No.246でRZRを所有していますが、このたび新しくNSR50をレストア&カスタムしました。
<管理人談>
エンジンのカスタム度、外装の完成度、、、、、、、文句無しですね。 もはやベースがNSRだろうとなんだろうとどうでもいいでしょう!これはヤマハ車だ(笑) 缶スプレーでここまで仕上げてしまう奈良@Kunikuniさんもステキです。 |
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487 2010.11 オーナー:沖縄 supra様 RD250 <口上>
フレームをパウダー塗装し、外装は当時風にインターカラーで塗装しました。 ルーニーチャンバー以外はフルノーマルです。 <管理人談1> 名無しさんでしたので、メルアドから抜粋したお名前にしておりますm(__)m 投稿写真は出来れば横長でお願いします。縦長ですと画像を小さくなってしまって、せっかくの格好良いマシンも見づらい状態になってしまいまので、、、、 チャンバー以外はノーマルとは言え、フルペイントでOHされたRDはさぞかし目立つと思います。RZ系と比較して、RDはパーツ供給が相当厳しくなってきていると聞きます。頑張って維持(SURVIVE)して下さいね。 ←下画像 2017年6月 色々変わり画像更新! 6年ぶりの投稿となります。 |
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486 2010.11 オーナー:福岡 橘のKAZU様 NSR50 <口上>
P41にTZR125(2RM)『FZ750カラー』でも掲載してします。
自分が学生時代に、こんなに面白い原チャがあったら さぞかし楽しかっただろーなぁ〜と思いながら、「いつかは手に入れてやる!」とチャンスをうかがっていました。 そして… 従兄弟の家から結納金(爆)も納めずに私のところへ嫁いできた2st原チャリスポーツ【NSR50】。 40歳を越えた今、昔々 MB−5で通学していた感覚がよみがえり、楽しく・プラモデル感覚で〔改造ではなく改良・耐久性重視・いい歳してお巡りさんに捕まらない仕様(長っ)〕をモットーに、工夫しながらコツコツと状態を維持しながら乗っています! <管理人談> おおおっ、ドリームカムトゥルー!!念じればいつかは思いが叶う!!私も同じ思いで念じていますが、さすがにNチビは手元にまだ来ないですね(笑)。 2スト-miniをイジるのはまさにプラモ感覚ですよね。エンジンパーツ数も少ないので4ストと比べてもお財布にやさしいし! いいな〜楽しそうだな〜! |
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<管理人談> RZR、ハスラーと打って変わってカスタム度が高いですね。。。。。って言うか、本当に2ストおやじだ!!!(笑)。 2速までフロント、、、、、ライトウエイトウェポン、2ストの象徴ですね。 しかし、まあ、こんな改を見てしまったら、よっしーさんがますます改したくなっちゃうことでしょう(笑)。 |
485 2010.11
エンジンは4L0シリンダーに、プロックス1.5mm o/sピストン、スコードロン湘南ステンクロスチャンバー、ノーマルエアークリーナー改、ノーマルキャブ仕様ですが、2速までフロントアップします。スピードメーターはフロントスプロケットから取り出しました。 |
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484 2010.10 オーナー:石川県 snmc様 RZ250R <口上>
この度12年越しにRZを復活させるためいろいろ参考にさせていただきました。
そして、完成いたしました!!
<仕様> エンジン ノーマル
ホイール リヤtzr250用 チャンバー sugaya ブレーキ XJR純正 ステップ フェイズ製 リヤシート TZ系汎用品 全バラ塗装して、レストアしました。シートレールぶったぎりの純正派には中指立てられる仕様ですが満足しています。 <管理人談> シートレールぶった切る時は一旦躊躇したことでしょう(笑) もう戻れない。。。ってね。 TZのシート、セパハン、カラーリングのセンスが良いと思いますよ〜。もしかしたら、チャンバーは溶接痕見えるクリヤー仕上げでカーボンサイレンサーにしたら、更にシブく決まるかも??(私見です) とりあえず、シートレール切った甲斐あると思いますよ!格好イイっす。 |
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483-1、-2 2010.10 オーナー:kyabu様 RZ350R&TDR250 <口上> 私のバイクはRZ350R、手前は実兄のTDR250です。 アラファイブの兄弟ですがお互いの愛車にはコツコツと手をかけながら末長く乗っていきたいと思っています。 ちなみに実兄は岡山在住なので二人でツーリングに行くのは稀です。 <管理人談> おおっ、、、真正350R!!!真正350Rオーナーは日本に何人いるんですかね〜。 車検は面倒ですが、貴重なる350R、、、、これからも維持よろしくお願い致しますm(__)m アラファイブ、、、、、管理人はアラフォーですが、アラファイブになってもkyabuさんのようにRZR乗り回していたいですね。 ご兄弟揃ってツーリング、、、、、、まれにしか行けないとはいえ、楽しそうですね。 |
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482 2010.10 オーナー:jamasama2st様 NSR80 <口上> NO199、200、255に続き新たな仲間を紹介させていただきやす。 今回はNSR80で主な改造点は、フルポート、ダイレクトポート、ピストン加工、ビックキャブ、懐かしのBRDチャンバ、リアショック、流用ラジエター、キックレスほか色々手を入れやした。 この車両は水温がかなり厳しく大変苦労しやした、また今回はじめて高回転仕様にしてみやしたが、低速を失った代わりにパワーバンドでは『恐ろしいまでの加速』を実現しやした、大変気持ち良いでやす! やはり『2ストはこのくらいでないと』という台詞が似合うNチビでやす。真の完成はまだまだ先の予定でやす。 <管理人談> ビトッチ(BRD)チャンバー、、、、、懐かしい!! NSR80、、、、パワーバンドキープしていれば相当速そうですね。かつて通っていた箱根の峠でも激速のNチビ(きっと80)がいて、(抜かれてプライドが傷つくから、、、)下りは絶対いっしょに走りたくなかったです。 軽量エンジンが生きてくる小排気量車にこそ2ストエンジンが似合いますよね!Nチビも最近はめっきり見なくなってきました。かつては街中でも背中丸めて乗ってる姿を良く見たのですが、、、 |
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<管理人談> RZRは、、、、でも次がRZならイイでしょう(笑)。 RZ30周年、、、、間に合わなかったのはとても残念ですね。でも、35、40周年とまた何かあると思いますので、それまで大切にしましょうね〜。 とりあえず、エンジンは芯だし済のクランクにOSピストン、、、一度きっちりやっておけば、きっとそれに応えてくれる性能を長い間味わえていることでしょう。良い出来の2ストエンジンは乗って気持ちが良いものですよね〜。 |
481 2010.9 オーナー:かわけん様 RZ350(4U0) <口上> RZRは去年またしても不幸により手放しました…。今回RZ350になり以下詳細になりますのでよろしくおねがいします。 最初はエンジン腰上OH程度のつもりが、RZ30周年ミーティングに間に合わなかったのをきっかけに暴走し、全バラにしてしまいました笑。 ・正規4U0(車検めんどくさいっす笑)、
・車体解体後、フレーム類ブラスト、ウレタン塗装 ・エンジンフルOH。 クランクピンが2ミリ抜けていましたので、SAOさんに直接持ち込みクランクシャフト芯だし、サイドベアリング交換、抜け止めピン打ち、(SAOさんに分解OHまでは必要なしといわれたので上記おススメメニューにおちつきました) 0.25オーバーサイズピストン、シフトシャフトやウォーターポンプシャフトやらも新品交換、エンジンマウントブッシュ交換。
パーツシティーさんにクラッチハウジングを持ち込み、ダンパー交換。 OH後のエンジンのレスポンスにはびっくりしました。まるで別物です。SAOさんにもいくつかRZ雑学を教えていただきました、やはり2ストはクランクがキモですねぇ。 ・フロント初期29L流用、フロントウインカーカタナ用、ハリケーンローハンドル、それ以外はほぼノーマルです。ゴム、ワイヤー類交換。 レストアには程遠いですが、上記最低限のことはやりました。あとは細かい調整をやっていきます。う〜ん、こんな素晴らしい製品を生み出した日本に生まれてよかった、誇りに思います。 そういうわけでして…管理人さんすみません、RZRから裏切りました…汗 以前の画像投稿後、落雷により我が家の家電が全滅状態に…PC等買い替えの為、またしてもRZRを手放す羽目になりました涙。 しかし今年の春、4スト大型だけではやっぱりさみしくなり、水冷2ストの原点に触れるため、4輪を手放し、その資金で初期型RZ購入しましたが、珍走小僧に盗まれてしまいました(大泣)。 しかし、どうしてもRZをあきらめきれず、根性で購入資金をため込み、RZを再購入しました(つまり写真のRZは2号機です)。 どうも僕はRZシリーズには嫌われているみたいです笑。 只今後輩の洗脳を完了し、彼のRZRを整備中ですので、こちらも後日投稿しますので、よろしくお願いします。 |