あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P64
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
640 2015.2
オーナー:hiro2525様 RZ250R(1XG)
<口上>
 この1xgは1年前に近所で屋外放置されていたものを安く譲っていただいたものです。直してしばらくは純正の赤白カラーで乗っていましたが、タンクの凹みや外装の色褪せが気になり、一か月前にタンク補修のついでに自分で塗ってみました。バリーシーンのAKAIカラーをイメージしてみましたが、ホイールを何色にするかかなり迷いました。この色で塗ったのはちょっと派手になりましたね…

 アパート暮らしのため、イジるのも塗装するのも苦労します。今回は夜な夜な大学の駐輪場でコソコソ塗ってました…
 改造点は、ハンドル、バックステップ、ジャッカルチャンバー、自作フェンダーレスぐらいです。
<管理人談>
 
ちょっと派手だけどバリーシーンカラー、良いんじゃないですか!ノーマル18インチホイールの塗り分けも雰囲気出てますね。
 イジるトコの問題、、、私も実家時代は家の前の路上が作業場でした。バラしたらある程度組み立てて戻さないといけないし、、、、、ご近所の目もあったし。結構無茶してフレーム塗ったりもしました。今はやったら苦情来るだろうな〜。本当にイジル場所について、特に塗装は苦労しますね!
639 2015.2
オーナー:ごーぐる様 NSR50
<口上>
 まだ手元にはないのですが、もうすぐ納車する新しい相棒、NSR50です!正確にはNSR72かな?(笑)
<改造点>
 リップス72ccボアアップキット、レース用腰下、キックレス、社外ステム、デイトナ水温計、NSRminiラジエター、後期レプソルホイール前後、フロントキャリパーブレンボ対向押4POT、ブレーキング製フロントディスク、ケイヒン24パイキャブ、デイトナパワーフィルター、カーボンリードバルブ、BRDチャンバー、、、
 スピードも自分が持ってるNSRよりびっくりするほどのスピードが出ます(笑)
 これまたこのNSRにチャウチャウパーツを買ってしまいました…笑
<管理人談>
 これだけイジってあるとパワーバンドではマジ速そうです。
 No.637に続きもう一台ですか!!Nチビお馬鹿さんですネ!
 でも、時期的にもNチビのまともなのが比較的入手しやすい最後の時代なのかもしれませんね。2スト車は程度が良いが入手出来る時に買ってしまうのが良いと思います。
 RZ系も一時期は比較的安く車両やパーツも買えたのですが、、、、時代とともに安い物はゴミ、良い物はそれなりのお値段になってしまいましたから、、、、



638 2015.1
オーナー:TAKA様 RZ250RR(51L)
<口上>
 NO518のTAKAです。新規車両を製作いたしました。
 NO573のインターカラー→29L仕様のフレームがサビでクラックが入ってしまったので別に用意していたフレームに乗せ替えしました。
 別に1台作るつもりでしたが急遽予定変更で(笑)
 仕様は、、、、、、
 フレーム51Lを5ケ所補強、足回りF/3MA 、R/3MA スイングアームに3XVホイール。
 エンジンはポート鏡面加工、TZMリードバルブ、スケルトンクラッチ、ノーマルキャブ、パワフィル仕様、YUZOクロス、外装は自作FRPカウル、インターカラーっぽい自家塗装、RZR純正タンクバック、フェイズBS、デイトナステアリングダンパー、LEDテール、ウィンカーです。
 ハーネスは51Lでタコメーターは1KT の白タコを使っています。
 まだまだやりたいことが沢山あるので地道にやっていきたいです。
<管理人談>
 先般の大黒撮影会はお疲れ様でした。
 このカウルは51Lアッパーカウルからベースを型取りして作り上げたそうですが、GPZベースなんじゃないのと!一見して見間違えてしまうくらいの変身っぷりですよね。
 カウルに目がいってしまいますが、エンジンから細かい所まで色々手を入れてますよね。日々ヤマハ2スト三昧なのでしょうか!楽しそうっす!ご近所では有名なのでは(^o^)。私は近所ではバイクオタの変人扱いですよ(笑)。


637 2015.1
オーナー:ごーぐる様 NSR50
<口上>
 ついに手に入れました。NSRminiです。
 純市販レーサーのNSRmini。社外パーツとしては、チャンバーがリブラ☆プロのM9やシートカウル…ありすぎて書き切れません!mini用のチャウチャウチャンバーとファンネルは購入したので付けたいと思います!

<管理人談1>
 カウル類も新調してとてもキレイですね。Nチビもストリートではほとんど見なくなりましたが、サーキットでは根強い人気があるみたいですね。
 50ccながら回せばパワーもあり、しっかりした車体と足回り、、、、今の新車原付のラインナップには無いですからね!カスタムパーツも豊富ですし。
 こんなバイクでサーキット走行、、、、とても楽しそうです!!管理人もいつかは入手するチャンスが巡ってくるのではと思って早10ウン年?未だかなわず。。。。



←2016年6月 塗装してイメチェンしたので画像更新! 下画像
 知り合いの方に塗装屋さんがいて、塗装をしてもらいました!かなり目立つカラーリングになりました!
 ちなみに前回からの変更点は、アッパーカウルをJha製のものに変更したくらいです。
<管理人談2>
 カウルとカラーリングだけの変更、これだけインパクトのある変化するとは!!やはりカラーリングもカスタムですよね!かなりイイ感じなんじゃないですか!?

 ハングオンも決まっております!  俺ハ 一等賞!

636 2014.12
オーナー:シゲ様 RZ250R(1XG)
<口上>
 3年ほど前に手に入れました。手に入れた当初はまともに動きませんでしたが、出来る所から修理をし、やっと日常の使用に耐えるようになりました。
 最近、ETC車載器を搭載し、高速道路を使ったツーリングを楽しんでいます。
 車体のほうはハンドル、フロントブレーキ以外はノーマルです。ハンドルはメーカー名は分からないのですが、ノーマルではないです。ブレーキは対向4ポッドのものに変更されていました。おそらくTZR250(1KT)のフロントブレーキを移植したのではないのでしょうか。よく効きます。
<管理人談>
1XGも発売より早28年!まずは普通に楽しめる状態が出来ているかが大切です!
 1回ある程度までやってしまえば、そこは2ストスタンダード、、、、あまり壊れないはずですので、これからの2ストライフを満喫して下さい。
 ちなみにブレーキキャリパーは同径4POTが1KTなので、このブレーキは異径4POTなので、以降のTZRの物だと思います。良く効きますが引きずるようになったら、これもOHしてあげて下さいまし!


635 2014.11
オーナー:kurokuro様 RZV500R
<口上>
 P22のNo.215のRZV の行方不明から0からのスタートになりました。
 車体は以前のゴージャス仕様から打って変わって、お金をかけずに作ると言うコンセプトになってしまってます。
 フロント倒立、リヤホイールは3GM 。。。。頂き物。
 チャンバー、SP 忠男。。。。借り物…
 カウル自家製、自家塗装。
 放置気味のバイクなんですが、RZV30周年のイベントに合わせてここまで、作りました。
 今後は、以前のRZVを超える車体を目指して、気長に仕上げて行きたいと思います。
<管理人談>
 No.215の行方不明話は存じているので、とても悲しいです。
 2号機もオリジナルカウルがとてもステキです!!自作してしまうのがスゴイです。すでに他のRZVオーナーさんの分も作ってあげたようで!カウル職人さんなのですか!!
 ロードライダー12号も見直しました。2000年2勝時のピアッジ仕様なのですね!
 また、このルックスでNo.215みたいにゴージャス仕様に昇華していくのを楽しみにしております。 
634  2014.11
オーナー:ごーぐる様 MATE
<口上>
 前回TZR50、Nチビで投稿しましたが、今回は2stビジネスバイクのメイトです。
 このメイトはもうすぐお嫁に行くので紹介させて下さい。
 改造点は無く純正ですが、軽量化(?)でフェンダーカットしたりレッグシールド外したり…
 このメイトで膝擦りしてみたり…   思い出の一台です!

<管理人談>
 おおっ!2スト メイト!他メーカーの4ストビジネスと違い2ストエンジンを積んだコイツは加速が良いので、新聞配達のあんちゃんに重宝がられたとなんかのバイクに書いてありました。
 筑波仕様車ステッカーが笑ってしまうが、タイヤのネーム部に色入れしたり、、気分はマジですね。私もかつて奥さんの実家(富山県)で4ストですがメイトを借りて、山道でステップ削りながら一人ヒャッフォーー!したものです。
633  2014.11
オーナー:としぞー様 RZ250R(29L)
<口上>
 知人から購入して1年、今年の、3月におそらく、アイシング現象によりキャブが結露、エンジン回転が戻らなく成り慌ててしまい、操作ミス 転倒。
 それから8ヶ月、幸いにもタンク、エンジンは、無傷だったのでゲガをしてる中、フレームを探し出し総移植し今に至ります。
 エンジンノーマル、ランナー製クロスチャンバー、その他チョイカスタム、、
 現状維持、レストアしながら大事にしていきたいと思います。
<管理人談>
 事故の画像は笑ってはいけないが、、、ちょーーーエビゾリ!!フレームから作り直されたようですが、復活お疲れ様でした。
 29Lの丸キャブはRZ(4L3)と違ってスロットルバルブがコーティングされているので、アイシングしにくいはずですが、今後もご注意下さい。
 この画像にサイズにしちゃうと分かりにくいですが、各アルミパーツの磨きっぷりがピカピカでステキです。



<管理人談>
 先にクオリティーワークスさんのブログで拝見してましたよ。えらくキレイに仕上がっていますよね。ちょっと太足でマッチョ感が出ていてイイ感じ!!セパハンはこの位置だと乗車姿勢は結構キテますよね。2スト乗りには己を突き通すストイックさも必要です!! 笑
632  2014.10
オーナー:九州から東海へ転勤のオヤジライダー様 改め
三重県から大分県へカンバックおやじライダー様 RZ250R
<口上>
 以前No.364でRZをで登録しましたが、この程RZR完成につき、こちらも送ります。
 フロント周り 3MA SP 倒立ホーク、リア周り FZ250 スイングアーム、キャリパー TZ250 ニッシン、ラジエター 3MA、エンジン腰上オーバーホール 0.25オーバーピストン、外装塗装 クオリティーワークス、、マフラー イノウエ等々、、RZ250とは少し違うカスタムに仕上げました。
 約6年がかりでの仕上がりです。まだ小さい調整が必要かな!こちらもRZ同様にセパハンで決めました。体力の許す限りセパハンで乗り通します!

RZの今
631 2014.10
オーナー:Ryou様 RZ50

<口上>
 僕の最初の2stMT車です!
 コツコツとパーツを集めて少しづつ直してます!

<管理人談>
 No.630のyamada様は新RZでしたが、こちらは往年のRZ50じゃないですか!!シングルシートもついて当時の香りもプンプン匂います。黒赤カラーに赤の火の輪ホイールもイイ感じです!
 まともに動くRZ50のタマ数は非常に少ないと思います。大切にしつつも2ストライフを堪能して下さい!!
 レストア中でもあるのかな?画像はそのうちもうちょっとイイ角度のをくださいね〜。
P64