排気系パーツーRZR情報局

あくまで参考データです。
特にパワーチェック値は、仕様の違いや測定日の気候などで大きく変わりますので、参考データとしてとらえて下さい。
サウンド付きムービーはメディアプレイヤーで再生されます。メディアプレイヤーが無い方のダウンロードはこちらから
過去4回のパワーチェックオフ会も参考になります。 第一回 、 第二回、 第三回、 第四回


KP製-チャンバー RZ用スチール
情報寄贈 埼玉M様 2014.6

 KPスチールチャンバーストレートです。 まだ余り乗っていないので簡単なインプレのみですが。。。
 
6000回転からパワーバンドにはいります。 以前つけていたチャンバーが7000回転からパワーが出てきたので、パワーが出てくるタイミングに、まだ慣れていなくてギクシャクしてます(涙) 。低回転、街乗りでも不満なく乗りやすい印象です。
 何より自分的にはクロスよりも
ストレートが好みなので外観的にも満足でニタニタしています。
2021.2追記:KPチャンバーは2018杉本氏死去により製造不可

KP製-チャンバー RZ350R用ステンレスストレート
情報寄贈 ぼーちゃん様 2014.11

 昨年、クオリティワークスさんで発売したストレートチャンバーです。30周年イベントで実物を見て購入を決意しました。
 
クオリティワークスさんのデモ車よりちょいアップで注文しました。
 取付の際、センタースタンドのステーを切り落とす必要があります。私の場合、太足化に伴いチェーンラインも外側にしてしまった為、左下部ステーの取付ボルトを説明書通りに取り付けますとチェーンに干渉します。挿入方向を反対方向から入れてみましたが、干渉は避けられなかったので、写真のようなトラスねじの頭部分を接触しなくなるまで削って装着しました。
 性能に関してはエンジンの仕様変更と同時に装着してしまったので、他の350チャンバーとの違いは判りませんが、トルクの谷もさほど感じず下から上まで気持ちよく回ります。パワーバンドは7000rpm位からレッドまで一気に回ります。

 音については、アイドリング時スチールのような“カンカン”という音はあまり聞こえません。高回転は2ストらしい良い音がします。
音にこだわる方は、スチールの方が良いかもしれません。
 見てくれも重視する私としては、
錆びない&ピカピカの輝きに大変満足しています。
 交換用グラスウールやフランジOリング、スプリング等の
予備部品も付属しており、大変ありがたいです。良い買い物をしたと満足しています。
2021.2追記:KPチャンバーは2018杉本氏死去により製造不可

KP製-チャンバー RZ250R用ステンレス
情報寄贈 うえだ@埼玉(旧HN:taketomo)様 2011.2

 2011年2月にKPのRZ250R用ステンチャンバーを入れました。クオリティワークスさん経由で注文して90,000円でした。(現在は98,000円とのこと)

 
ステンレス製でバックステップ(マッククレーン)に合わせてテール5センチアップ仕様です。(ノーマルステップだと干渉しそうです)
 サイレンサーはΦ60のアルミ+カーボンシート焼き付け仕様でカールエンドを選択しました。
 取り付けは
センタースタンドのステーかフレームのステップ取り付け部分を若干削る必要があったので、僕はステップの方を削りました。
 膨張室が若干外に出てバンク角が減りますが、僕の乗り方だと関係ないので加工が小さい方を選択しています。
 乗ってみた感想は・・・以前付けていたイシイクロスとの比較では、
発進〜低中速はトルクが太くなって乗り易くなりました。高回転域は同等で11000回転(多分もっと回りそう)まで気持ち良く回ります
 
もともとクオリティワークスさんでテストした製品で、ノーマルキャブ・ノーマルセッティング、ブタバナ外しでOKとのことでした。僕はブタバナそのままで乗っていますが、冬場だったせいか多少高回転域では薄い気がしましたので、今度メインジェットだけは少し上げてみようと思っています。
 
なんと言ってもKPさん独特のウネウネ感とステンレスの質感、仕上げは大満足です。錆びないことも僕にとっては非常に重要なポイントです。
2021.2追記:KPチャンバーは2018杉本氏死去により製造不可

KP製−TZ350レプリカチャンバー RZ350R用
 
情報寄贈 tokun様
 KPさんにて販売しているRZ350R用クロスチャンバーです。
 RZ系には相性が良いと言われた
TZ350チャンバーのレプリカタイプです。YUZOの250用から替えたのですが、あまりの違いにびっくり!やっぱり250用はダメなんですね。
 
値段もリーズナブルです。見た目もかっちょええです。

 出力データが出来ましたので情報提供します。横軸はスピード表示です。何故か回転が拾えませんでした。
7000位から12000rpmまで一気です。トルクカーブに少し谷がありますが、パワーバンドに入っているので感じません。レスポンスも良いです。キャブレターは250のノーマルで、メインを#270に替えただけです。
 アクセルウィリーも出来るようになりました^^
2021.2追記:KPチャンバーは2018杉本氏死去により製造不可


  
             ↓


SS-ISHII TZレプリカ(モナカ)チャンバーと
KP製−TZ350レプリカ(特注シゲキさん仕様)チャンバー RZ350R用
 
情報寄贈 ベッキー様 
2014-7
 
SSイシイのTZレプリカは、250ccエンジンとは相性が非常によく、低速トルクは細いものの、パワーバンドに入れば力強く12000rpmまでキレイに回る
 
350ccエンジンとは相性が悪く、全くパワーの無いダメダメなチャンバーになってしまう。

 行きつけのお店オリジナルの350cc用チャンバーを試着してみたところ、特性が激変したためチャンバーを変えることにした。

 とある撮影会で、東北支部長(シゲキ)さんのチャンバーがとてもカッコよかったので真似させていただきました。
 KP製(QW)
ステンレスの特注バンク角対策品です。(バンク角対策品は、タンデムステップが無いタイプのバックステップを装着していないと付きません)。イシイのチャンバーは寝かせすぎるとお腹を擦ってしまう(赤矢印)が、KP特注品はサーキットでも路面と干渉しません。
 その代り、チャンバーを可能な限りフレームの内側に寄せているので、
センタースタンド取付け部をサンダーでごっそり切り落さなければなりません。センタースタンド取付け部は、リンクレバーの軸固定も兼ねているので、「こんなに切って良いんだろうか」と心配になるくらい切ります。
 
パワーについては、期待していたほどでは無かった(きちんとキャブセッティングできる人ならパワーを引き出せると思います)が、デザインと音が素晴らしいので、満足してます。錆びないのと、峠やサーキットできっちりエンジンを回してあげればキレイな焼け色が付くのが良いですね。
2021.2追記:KPチャンバーは2018杉本氏死去により製造不可


<総評>
 
買ってよかった。新品はいい。がっかりしないものでホント良かった。

参考:K2−tecさんHP
K2−tecクロスチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 mo様
 比較は今までのユーゾーストレートととの違いになってしまいますが、乗ってみた感想を。なにぶんシロウトなので表現の乏しさにはご勘弁を…

●発進時・・・・変わらず。 例えばいつもより少し低回転でクラッチをつないでもスムーズな発進が出来るとかを期待してました。
●中速回転域・・・・さすがに「街乗りの中速を重視した高性能クロスチャンバー」だけあって、今までに比べ少しトルク感があります。
 パワーバンドに入っていないときの
アクセルを開けたときの加速感が良くなりました。例えるなら、峠道を軽く流して走っているときに少しキツイ上り坂にさしかかり、1速下げたいんだけど下げるとパワーバンド入っちゃうなーって時でもそのままアクセル開ければ加速してくれるようになりました。(街乗りじゃないじゃん) 乗りやすくなりました。
●パワーバンドのあたり・・・・2STだからパワーバンドに入ったときの加速は相変わらずですが、ドッカン具合がスムーズになった感じかな。

○音・・・・文章で音を表現するのは難しいが、ユーゾーやアイドリング時は比較的低い音で「ボンボンボンボン」って感じで回すとスゲーデカイ音ですが、K2−tecは乾いた金属音「ボンボンボン」の中に「カンカンカン」が混ざっているような…回しても今までよりも静かで良い

K2−tecストリートチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 北海道 ドラゴンパパ様  2011.7
 私の29LにK2-tecさんのストレートタイプを装着しました。
 
センタースダンドは付きません(外せば後は無加工です)。 まず、センタースタンドを上げた時にストッパーが無いので スイングアームの下部(リンケージ)にセンタースタンドが接触してしまう。 右側チャンバーとセンタースタンドのスプリングが接触して装着出来ない。 しかし、膨張質があまり太くなく チャンバーにセンタースタンドのストッパーを制作取り付けし スプリングに干渉する部分を凹ませる事で容易に装着は出来る様に成ると思います。
 
純正のアンダーカウルが無加工で装着が出来ます。とても有り難い!。 音は「パリパリ・カンッカンッ」と乾いた歯切れの良いサウンドで、 ノーマルと比較すると音量は明らかに大きいですが、うるさくは有りません。
 
性能的な部分は明らかにパワーアップしてます、 ノーマルセッティングのままですが 7000rpm位からのアクセルの付きが良く 全体にトルクの出方がフラットに成り癖が少なくなりました。 それとアイドリングが500rpm位、上がりました。
 マフラーの重量がノーマルの半分位に成ります
とても軽量化に貢献します。 (びっくりする位軽いです)。 御報告まで。


なんてったってステンチャンバーの利点は錆びません!
参考:SAOテクニカルサービス
2004年9月パワーチェック
 結果は36.3ps/9.000rpm(損失馬力が3.8ps、)でした。
 総合40馬力が出ているのでカタログ値一割引きの数値でまずまずですが、7千回転から上の曲線のギザギザは数日後IGコイルの端子接触不良を確認しました」。
SAOテクニカルサービス ステンクロス RZ250R用
 
情報寄贈 よしあき様
 インプレッションで感じるのは、発進でノーマルよりチョットもたつく感じがありますが、吹け上がりは従来通りの回転数まで気持ちよく回ります。六千回転くらいで少しトルクが今までより出ているかなと感じる程度で、正直どのように変化したのかまったく解説が出来ません・・・

 ただ見た目と、フィーリングは劇的に変化しました。特にステンレスの溶接跡や、エキゾースト部のパイプの色、右側チャンバーのステップ付近のシリアルナンバープレートはもうなんていうかそそられます。排気音もアイドリング中はノーマルよりはじける音が大きくなって少し音質は変わったものの、思ったよりうるさくないです。やはり高速域の排気音はしびれます。

 問題は膨張室が大きくなった為、コーナリング中にノーマルよりチャンバーが接地しやすいです。自分のRZRのリヤサスのサスペンションのヘタリも影響していると思いますが。。。。
 当初、セッテイングはノーマルのまま(K&Nフイルター付き)でしたが、「ノーマルセッティングのまま使って2回焼き付きました。
 現状ではメイン#220、ニードル4段目、バンシー用リードバルブ装着、フィルターはK&Nのまま、DENSOイリジウムプラグIK27、オイルはモチュール7102T、標高2千メートルの麦草峠では、かぶるような感じになってしまいましたが、伊豆スカイライン辺りの標高なら支障なく走行出来ます。

 とにかく総合的にとても満足しています。価格は81,900円(2004年)で、注文から一月かかりました。

Pro Shop Eddie製チャンバー RZ350R or RZ250R用
(写真はRZ350Rセミオーダー品ですが、基本形としてRZ250R・RZ350R用有り)
 
情報寄贈 マゼンダ様

 トルク型で街中も楽に走ります。
 音は太くそれほどうるさくはありません。PWK28+チャンバーで59.4PS、5.0kg-m(あくまで目安)位は出ていますのでセッテングしだいでは60PSを超えそうです
 基本形状からセミオーダーすることも可能でサイレンサーも色や材質もかえられますので直接相談するのがいいと思います。
 
プロショップ エディ
   東京都昭島市美堀町1−33−6
   042−542−5171



※詳細はTOSH−TECさんHPのチャンバーのページを参照して下さい。
TOSH-TEC RZ350/Rクロスチャンバー(スチール) RZ350R用
情報提供 けんぽん  2012-6
 TOSH-TECさんにてTZ350チャンバーをベースにして、長年のレース活動で熟成を重ねて改良されてきたチャンバーです。改良されているので何バージョンかあるようです。

 レース用に開発してあるのでセンタースタンド部のステーのカットが必要ですが、
バンク角がかなりあり、安心してバンクさせることが出来ます。
 作りも非常に多くのパーツから
丁寧に作られて、フランジ部はOリング使用です。

 
性能面はとにかくトルクフルです。ギアチェンジしなくても回転が上がっていくので不精乗りしてしまうことも出来ます。6000rpm以上のパワーバンドもパワーだけ出ているという感じではなく、トルク感がある加速をします。セッティングも許容範囲が広く扱いやすいと思います。
 価格は高いチャンバーですが、
性能面では外しのない優秀なチャンバーだと思います。


購入したのはDingsdaRacingTeam
RG500.comでも購入可能。
 オンラインショップが無いので、
FAXかメールでのやり取りになると思います(当然、英語です)。

JLチャンバー
純正マフラー
JL(JimLomas) ステンレスチャンバー RZ350R用
 
情報寄贈 Bobby様
 購入時定価$476で特売期間中に付き10%ディスカウント、$428.4でした。ただし、shippingで$95、PayPal手数料で3%かかっているので支払いトータルは$539.10
それでも
国内で特注するより安い。ただし、サイドスタンドに干渉する部分は叩いて凹ますなど加工が必要です。
  補修用部品はリベット一つから用意されています。ただしチェコからの取り寄せになりますが。

 ノーセッティングながらとりあえず試乗してみました。排気音はいかにもチャンバーといった乾いたモノ、音量は全開時でも常識的な範囲。
 走り出してみると、
特に気を遣わなくても普通に発進できます。ただし、3000rpm以上で繋いだ方が良いかと。中速域はやはりかったるく感じます。レスポンスが鈍く、開けても回転がついてきません。とはいえ、純正葉巻マフラの中速域と比較しての話で、これを知らなければこんなものかと云ったようなレベルかと。高回転域は、8000rpm以上でトルク感を伴って吹け上がっていきます。やはり全開では薄目になってしまうようです。
 MJを上げ、PJも若干大きめにすれば扱い易くなるのでは、と思います。とはいえ、
ノーセッティングでも不自由ないレベルでは走れます

2004年9月パワーチェック
 54.3PS、4.1kg-m、
気温などの条件を考えると純正葉巻マフラーとほぼ同等
 ただし、JLチャンバーのほうは中速域での落ち込みがある為に体感的に高回転域の出力が上がったように錯覚すると思います。
 純正マフラー凄いと取るか、JLチャンバーが期待外れと取るか。いずれも
クランク軸換算では60PS弱となり、決して平凡なデータではないと考えます(エンジン、キャブはドノーマル)。 価格を考えると悪くは無いか。音と形を楽しむべきものでしょうか。
 さて、かなりきれいなカーブを描いていることから、メイン系はあと1ランクほど大きく出来るかなとは思います。中速の谷は、多分キャブセッティングで解消するのはかなり難しいと考えています。



情報寄贈 高齢馬鹿様

 
KENSOさんでパワーチェックしてきました。実測40PS、SAE38.8PS、DIN39.9PSでした。測定しているときの音は、いい音で聞きほれていましたが、9000回転で頭打ちはちょっと不満でした。
 
乗っていて不満ないですけどね・・・やっぱり見栄いやいや自己満足ですかね。
城北ムラカミ レーシングチャンバー  RZ250R用

情報提供 けんぽん

 中古で入手した時についていたオリジナルのサイレンサーがボロボロだったので、バトラーのサイレンサーを流用していました。
 
形状はエキパイが前にせり出していて非常に好きです。ノーマルと比べるとかなり太くて短いです。
 パワー特性は中速〜高速にかけてのトルクが非常にありました。峠の立ち上がりでもかなりイイ感じでしたが、私のセッティングの仕方が悪いのか?サイレンサーが別のだからか?どうも納得出来るセッティングが決まりませんでした。
情報提供 こうじ様

 
250R用と350R用を比較してみました。

全長:共通太さ:共通、エキパイ:共通ダイバージェントコーン:350Rが長い胴:350Rが長いコンバージェントコーン:250Rが長いテールパイプ:共通

 太さは変えずに長さを変化させて、排気量の違いに対応させているようです。

<城北ムラカミ>
 東京都足立区江北6-9-16
 TEL:03-3896-5867

 ※2005年6月 YAMAHA2STROKE OWNER'S BIBLEを情報ソースとして追記

 ※ネット情報ですと2020年3月に店主様が亡くなったようです(TT)

SP忠男 ジャッカルチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 どらまる様
 サイレンサーはOXチャンバーのカーボンサイレンサーに変えています
 ジャッカルサイレンサーの時は回転は回るのですが、回るだけでパワー感に乏しく伸びが無いようでした(キャブセティングにもよるのでしょうが)なので、OXのサイレンサーに換えたら中高回転のパワーが出たみたいです。
 音はジャッカルサイレンサーの方が乾いた甲高い音がします。OXは規制後の3HMの物なのでちょっとジャッカルと比べると静かで低い音です。
 チャンバーもそうですがサイレンサーも他の物に変えると又違った性質になるようです。機会が有ればお仲間と試しにサイレンサー交換をしてみると面白いかもしれません。
参考:SP忠男
 2012年6月 カタログには載っていないようですが、本数集まれば製造可能なようなことを忠男レーシングさんで聞きました(確証はないです)。


 販売は大阪のオートショップ マエダさんがおこなっていて、現状、ほぼ受注生産とのことです。
EX−MAGICクロス右2本出しチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 いなぷ様
 まず、価格については38000円とお手頃です。一本あたりの単価が原付チャンバーより安いのではないでしょうか。
 ノーセッティング、ポン付けなのですが、取り付けはセンタースタンドを外さないと付きません
 音量はノーマルに金属音(カランカラン♪)をプラスしただけの
かなり静かなチャンバーです。高回転でも甲高い排気音はしますが気にならない程度です。重さも社外チャンバーらしく軽いです。
 
性能比較については前につけてたYUZOクロスチャンバーと比較いたします。セッティングはいじってません。(ブタのハナ外し+YUZOクロスの時のままです)
 パワーバンドは4〜5000rpmくらいから9500rpmくらいの中回転?型です。非常にマイルド(5000rpm付近のかぶりなく)に加速するのでドッカン好きには少し物足りないです。ですが、街乗りでは非常に乗りやすい特性です。
 
 やはり醍醐味は見た目ではないでしょうか?自分も見た目に引かれて購入したので。(ストリートでは見た目も重要かと)今時RZRでクロス右二本出しの新品はないと思います。ただ、後ろから見ると排気口が上下にそろっていたのが私的に残念でした。私的にはそろってない右二本出しが大好きなもので、、、


←左のバンク不足による削れ具合
2002年3月パワーチェック値
2012年4月パワーチェック値 49.1PS
ミハラスペシャリティー M-forceチャンバー RZ250R用
 情報提供 管理人けんぽん
 250ccでこのパワーなら文句無しです!!7,000rpm以降は「気持ちイイ〜」の2スト中毒になります。パワー的には中・高速がすばらしい加速をします(パワーバンド6,500〜11,000rpmくらい)。それでいて、低速からのつながり方も悪くありません。音もGOODです。
 ただし、バンク角はあまりありません。ノーマルのステップ位置で取り付けると17インチ改造車はかなり厳しいと思います。特に左のバンク角が厳しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※このチャンバーを入手した時は左側の膨張室がベッコリ凹んでいましたので、下記のプレシャスファクトリーで直してもらいました。往復送料込み¥10,000ほどかかりましたが、新品同様になりました。持ち込みなら安いかも!
 凹み修理は専用治具を取り付け水圧を掛けて凹みを膨らますそうな。。。。
 <プレシャスファクトリー>オフ系チャンバー製造では結構有名です
 埼玉県鶴ヶ島市三ツ木383−35
 0492−71−4898

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 三原国光氏他界により、ミハラスペシャリティーは無くなりましたが、チャンバーに関しては、
製造元であるフクイレーシングプロダクツより購入可能のようです。
  <フクイレーシングプロダクツ>
  神奈川県大和市下和田1134−1
  0462−68−4639

  ※2004年1月 タッチバイクNo.110 を情報ソースとして追記
  ※2012年6月 風の便りでフクイレーシングさんにあるこのチャンバー(M-force350R用も)の治具も老朽化しているとのこと、そのうち生産出来なくなる可能性もありそうです。

SPEXクロスチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 うっきー様
 SPEXのクロスチャンバーですSPEXのサイトから購入出来ますが、左画像品はプロトモデルで実売はストレートです。

2004年9月パワーチェック
 
ノーマルセッティングのキャブでしたが結構まともなカーブを描いていて、バイク屋の人も「このままでもいいんじゃない。」とのこと。
 10,500rpmまでしか回さなかったのですが、もう少し回せばあと何馬力かパワーがでそうでした。
 低〜中回転でのばらつき解消と上での伸びを目指して少しキャブをいじってみようと思います。

SPEXサイト閉鎖により一時絶版となりましたが、現在サイトは再開しており、依頼すれば作成可能と思います。  2014-7


サウンド付きムービーを見る
2005年2月パワーチェック値
GEN’sチャンバー(仮名) RZ250R用
 情報提供 管理人けんぽん
 Gen'sRZ350R Racer様のGENさんとこで作ってもらえる250R用チャンバーです。某チャンバーをベースとしながらも、現役RZRレーサー(GENさん)のノウハウが色々入っています。
 
※レーサー向けに作成されたレース用F3チャンバーとは異なります。

 以前装着の
ミハラクロスチャンバーと比べ低中速のトルクがあり乗りやすく、パワーバンドへのつながりも、トルクがある分ミハラよりもマイルドに入っていきますパワーバンドからは10,000prm超まで一気に回ります(6,500〜たぶん11,000rpmくらいかな〜。まだセッティング煮詰め中でこんな感じです)。
 なお、コストメリットを出す為、
フランジはノーマルと同形状の一体式でお願いしました。耐クラックの強度について、製造元も太鼓判なので大丈夫らしいです(一応耐久テスト中)。 お値段もワンオフとしては安い方だと思います。
 
※2011.10 GENさん他界につき絶版となりました。
 

参考資料:デイトナチャンバーカタログ
デイトナチャンバー RZ250R用
 
情報寄贈 空き缶?RZR様
 
ノーマルマフラー車に乗った事が有りませんので、以前に装着していた三重県のゼスチャンバーとの比較になります。以前の物は、低速・中速がトルク感が有り街乗りには扱い易かったのですが、2ストらしさ(自分的にはドッカンパワー)を求めて交換しました。

 
セッティングですが、基本的にはノーマルのまま(キャブもノーマル)で、豚鼻撤去ぐらいで自分好みになりましたので当分はこのままでと思ってます。
  実走でのコメントですが、低速が無くなり約6,500〜10,000rpmオーバーまで(12,000rpmぐらいまで回りますがクランクが・・・)一気に加速するようになりました。

 
装着がしにくいのと、左右のチャンバーの腹とサイドスタンドのクリアランスがギリギリ(チャンバー太すぎかも?)。あとは、現在生産されている物と比べると短すぎかと(好みの問題です)欠点はフランジジョイント部からのお決まり排気漏れですね。

 ※絶版品

イノウエ  バトラーチャンバー RZ250R用
 情報提供 管理人けんぽん


 形状は非常にノーマルと似ています。このチャンバーだったら、オプションのアンダーカウルの装着も可能かもしれません。
 パワー特性もノーマルを一回りパワーアップさせたような感じで、低速トルクも結構あります。ただし、高回転は頭打ちが速く、早目のギアチェンジで中速トルクで走るタイプだったと思います。
 個人的はフレームに沿ったデザインがあまり好きではありませんでした。

※絶版品


※2002年頃より販売されていなかったようですが、2005年6月YUZO氏他界の為、完全絶版。

YUZOチャンバー刻印による機種見分け方について

セッティングマニュアル等補足資料について
YUZO ストレートチャンバー  RZ250R用後期タイプ
 情報提供 管理人けんぽん

 形状はかなりコンパクトです。 パワー特性は、ノーマルに上乗せした感じの特性ではありますが、パワーバンドに入ってからの盛り上がり方はさすがYUZOと言う感じでした。
オールマイティーな優等生と言った感じですかね。
 他に、
乾いた排気音がこのチャンバーは気持ち良かったです。
 ただし、サイレンサーが一体式の為、グラスウール交換などの
メンテナンスが非常に面倒です。
 ちなみにYUZOチャンバーには
前期タイプがありこちらは高回転型らしいです。

YUZO サイレンサー部自作  2008.11
情報寄贈 ストレンジャー様
 
YUZOサイレンサー部はYUZOが無いため正規品の入手が出来ませんカーボンなら60パイが入手出来たり、ヤフオクでもステンの類似品が出ていることもあり、直すことも出来ますが、、、、

 
自作です!素材は鉄の薄板です。早い話トタン板でございます。
 寸法通りまん丸に巻くのと、ユーゾーと同じ様にかしめるのにコツがいりますが、一度覚えればもうサイレンサーが凹むのも怖くないです。
 素材が安いですから、失敗を気にせず出来るのも良いかと思います。何といっても音が最高です。元のステンレスパイプより良いように感じます。
 黒く塗装すればド渋です。ユーゾーに限った技ですが、参考になればうれしいです。
 ※一部管理人加筆
こんな感じ


  社外チャンバー フランジOリングについて
 
情報寄贈 掲示板より yoshida様他

 
ヤマハ純正部品93210-46735の代替について、クスクスさんの質問スレッドごと別ページへリンク 


キャットハウス製 純正マフラー用サイレンサー
 
情報寄贈 よっしー様

 
以前がユーゾーだったのでなおさらかもしれませんがとにかく静か!エンジン音しか聞こえません!
 ノーマルよりも若干抜けがいいみたいです。外見もブルーアルマイト好きな人にはたまりません(笑)
 2007年5月 価格 20790円(税込) リベット止めですが3000円でネジ止めにもできるそうです。他にもオーダーで 取り付けピッチ加工してもらえるみたいです。
 当然ながら、51L以降の別体サイレンサー用です(29L不可)。

 キャットハウスさん HP


画像撮影&勝手に掲載:管理人けんぽん
250Rノーマルサイレンサーに3XVサイレンサー流用
 
情報寄贈 ハリマオー様、淳様

 購入したRZRに付いてました。
TZR(3XV)ノーマルサイレンサーは、サイレンサ−の方にドリルで穴を開け、タップでネジ山を付ければ装着可能です。
 音質はサイレンサーの程度にもよるのでしょうが、
RZRのノーマルより音が若干大きく抜けも良い感じがします。
 まあ、性能の向上はほとんど無いと思いますが、ノーマルサイレンサーよりかは格好イイと思います。
 なお、
重量はRZRより重いです。

 
情報寄贈 月猫様&みんなのボジオ様より寸法値(参考)
 RZR(51L)純正マフラー:外径80mm、排気口 34mm、3つ穴間隔50mm
 3XV 純正マフラー:外径70mm(より小さいかも)、排気口26mm、3つ穴間隔43mm
 R1−Z(3XC)純正マフラー:外径72mm、排気口35mm、3つ穴間隔44mm


社外チャンバー取り付けステー よく見かけるタイプ
 
情報提供 けんぽん    2012-6
 
社外チャンバーの車体への取り付けでよく見かけるラバーマウントされた一体式のステーですが、ホンダの下記パーツNoになります。

 
ホンダ パーツNo.18355-KAE-000

 
ラバーマウントされており防振性は良いと思います。寸法が合えば使ってみる価値あり。 穴間:約68mm、オフセット:約25mm

※メモ書き:形状違いで18325-KAE-000やら18327-KAE-000何て言うのもある。

社外チャンバー フランジの排気(オイル)漏れ対策
 
情報寄贈 一番★様 2009.2

 
フランジとチャンバーに隙間からのお漏らし防止にコーキングをしてみました。角にコーキングを45度に肉盛しました。 
 チャンバーの口がコーキングに食い込むので
お漏らししません。 
 
フランジとチャンバーが直接当たらないので、振動防止とフランジ保護に役に立ちます。  
 いろんなシール剤が有りますが、
私はバスコークを使ってます。 耐久性は?ですが、目立たない色と作業性がいいのでバスコークです。 




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。